2011年6月7日火曜日

失敗してもOK!

本日午前中は、経営学研究科の先生の研究室にてチュートリアルが実施されました。前年度もご利用いただいたことのある先生で、またお申込みいただけてとても光栄でした。

午後からは、セミナー第1ターム火曜クラスの発表会でした。
私のいた会場では、質疑応答について司会の先生からコメントをいただきました。皆さんの参考にもなると思うので、載せておきますね。


① 質問はありますか?と聞いただけでは、なかなか人は質問してくれないので、待ってみても質問が無い場合は、当ててみる
② プレゼンの最後に「質問はありますか?」と聞くのはいいが、表情が硬く、"I'm happy to answer your questions." という表現にあっていない。もっと明るく!


質疑応答は、原稿が用意されているわけではないのでとっても難しいですよね。質問をするのも難しいですし、答えるのはもっと大変だと思います。
KALCSのセミナー修了発表会は公式な学会などと違って、失敗しながら学ぶことのできる貴重な場です。恥ずかしがらずに、どんどんチャレンジして頂ければと思います。

明日は水曜クラスの発表会です。
活発な質疑応答になるよう願っています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿