2010年12月1日水曜日

師走

いよいよ2010年もあと1か月。KALCSチュートリアル・セミナーは
24日のクリスマスイブまで実施しています
(問い合わせ等は28日までOKです)、
頑張っていきましょう!

今日は六甲台キャンパスにてチュートリアルの実施。
前回のように、博士論文についての
英語に関する学術的アドバイスがされたようです。

午後のセミナーは水曜グループの3回目です。
こちらの曜日の方達は欠席も少なく、
皆さん早めに来たりと頑張っておられます。
折角来たんです、恥ずかしがらずにどんどん話してください。
教室は失敗する場所だ~、と今までの学校生活で耳にした人も
少なくないと思います。
まさしくKALCSプレゼン実習室D407はそのための部屋ですから。

声を大きく出したり、抑揚をつけるのはスッとできる人も少なくないですね。
昨日のグループの方達もそうでした。
課題は、ジェスチャーなのでしょうか。
プレゼン構成については、こちらのセミナーで基本を学ばれているので
大丈夫とは思うのですが、ジェスチャーを入れる際には
自然に…という形ではなく、
「さぁジェスチャーするぞ」的になってしまい、
少し読むスピードがぎこちなくなる方も。
大丈夫です。リラックスして(これが難しいんですよね)
聴衆に向かってください!






師も走る月と書いて師走。諸説あるそうですが、
私が聞き馴染んでいるのは
「師と言われるような(普段どっしりと座っておられるようなイメージ?)人でも
走り回るくらい忙しい月」というハナシ。
ここ神大では、そんなのんびりしているような状況で
お仕事されてる先生って見かけません。
寧ろ、時間のやりくりをどうされているのか
不思議なほどに忙しい方ばかり…。

You will never find for anything.
If you want time you must make it.
                                                -Charles Buxton


なるほど。誰にでも公平なのは時間くらいなもんですし。
24時間、どう工夫して過ごすか。
朝、二度寝している場合ではないですね。


=======
チュートリアルキャンセル出ました!希望者の方、ご確認ください。
↓↓↓
12月9(木),10(金),13(月),15(水),16(木),24(金)

チュートリアルにつきましては、1月と2月に若干、空きがあります。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:15回)

次回チュートリアル実施予定:12月2日(木)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:308名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿