2010年12月2日木曜日

ホワイトクリスマスを期待。

午前中のチュートリアルはKALCSプレゼン実習室D407にて
実施されました。最終の詰めの様子で、
みっちり90分熱心に受講されていました。
明日より、海外の学会へ向けて出発されるとのこと。
暖かい南半球へ…(羨ましい!)お気をつけて!

お昼休みは第2タームの方のプレゼン発表がありました。
トピックは同じでも、意見が違ったり見せ方が違うことで
面白いものですね。プレゼンを準備するために、いろいろ調べたり
本を読んだりして、英語を話すだけではなく、勉強になったのではないでしょうか。
お疲れ様でした!

また、同時に第3タームが今日から開始されました。
添付ファイルとしてつけている発表希望日の記入用紙、皆さん提出お願いしますね!
そうそう、長い文面の末尾に書いていましたが
USBメモリもお持ちください。セミナーの中でも、動画を活用して練習に臨んでいきます。
これから大学で学んでいく上で、筆記用具とメモリデバイスは必携です!
できれば空き容量は500MB程度ご用意ください。







今朝、駐車場で1匹。
D棟の入り口で1匹。
トイレの壁に1匹見かけました。←この表現だけだと少しゾッとしそうですが。

カメムシです。北近畿に住んでいたころ、カメムシを多く見かけると
大雪の冬になるという話を聞いたことがあります。(真偽のほどは知りません)
踏んだり触ったりするとエライ目に合う虫ですが、
若いうちはとってもきれいな緑色。時間を経て、茶色~こげ茶色という
あまり可愛くない様相になってきますが。
ここ鶴甲でも降雪はあるのでしょうか。
暖冬と言いながら、今日から天気は崩れて冷え込んでいくそうです。
プレゼンコンテストの日程あたりに、雪に恵まれないかなぁ、
などと雪の本当の大変さを知らずに育ったせいか、思ってしまいます。

あ、部屋で見つけたら間違っても掃除機で吸わないように。
臭いが染みついて使えなくなりますよ…。←ガムテープで対処しましょう。

=======
チュートリアルは
12月9(木),10(金),15(水),24(金)に空きがあります。
詳しくは下記をご覧ください。http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:10回)

次回チュートリアル実施予定:12月3日(金)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:311名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿