2010年12月20日月曜日

よく練られたもの

今日は早朝に雨があったようですね。
濡れた地面が凍らないだけ、まだマシな気温でした。
ノロウイルスやインフルエンザも流行っているようです。皆様お気を付け下さい。

さて、今日のチュートリアルは
国際文化学研究科の修士課程の方に実施されました。
一通りの挨拶の後、スムーズに論文の内容へと集中されていました。
かなり表現も端的にわかりやすくなってきているようです。
日本語で伝えたいことは言えても、英語に直すと、若干意図している方向から
逸れがちなこともあります。それをこのKALCSでは対面して一つ一つ
直していくことで、防ぐことができます。納得のいくまで、また質問してくださいね。

セミナーは月曜日の2回目です。
今日をもって、今年中のセミナーは終わるので
(もちろん、新年からまだ続きの3回目から始まりますよ!)
今日出された「プレゼンテーションを完成させてくる」という課題は
年末年始の楽しいイベントに紛れて忘れてしまわないように
してくださいね(笑)またリマインダーメールを送ります♪
強調する方法を大きく今日は勉強しましたが、
皆さん、上手に練習の英文を読めていましたね。
いざ、プレゼンの中で…となるとどうなるかは微妙なところ?!
予め、自分が一番言いたいところに焦点を当てて、
チェックして練習しておいてください。









餅つきに参加してきました。厳密にいうと、餅つき会場へ行き、
つきたての餅を食べて帰ってきただけですが。
捏ねて搗いて、捏ねて搗いて…を繰り返し、出来上がるお餅は
本当に美味しいですね。途中で引き揚げてしまうと、もち米の粒が残っていて
(それはそれで美味しいこともありますが)出来栄えとしてはいまひとつ。

材料も、シンプルで方法もシンプルですが、よく手が入ったものは
本当に美味しいです。

さて、いよいよ、KUEPCONが明々後日に迫ってきました。
http://language.sakura.ne.jp/kalcs/#kuepcon
発表される学生の方々は緊張されていることでしょう。同時に、
最後の練習に明け暮れていることでしょう。

当日、ご自身の納得のいくものが披露できるよう、皆さん、頑張ってください!!
♪♪♪当日、見学も自由にできます。是非、
他の方も、発表される方々の健闘を見に来てくださいね♪♪♪


=======
チュートリアルについては
今年度は2月に空きが若干残っております。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:6回)

次回チュートリアル実施予定:12月21日(火)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:316名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿