2010年12月21日火曜日

明日は冬至

本日のチュートリアルは国際文化学研究科のMの方に
ここKALCSで実施されました。論文の最終的な確認も兼ねて
来られていて、スティーブン先生からの内容の質問にも
スムーズに返答されていました。構成についてはさすが、
ほとんど出来上がっていたようです。
チュートリアルの後に話されている台湾の魅力にも
うっとり。いいですね~、いつか行きたいです!

セミナーは今年は最後になる火曜グループの方達の2回目。
「うっかり最後までプレゼン仕上げちゃった~」なんて人も。
いいんです!!一度仕上げても、手直し、練習を重ねていくものです。
(先週出された今日の分の課題は、プレゼンのintroductionの部分だけ…
というものでしたが←これは、最低限やってくる条件です、先に進むのは
全く構いませんから!)
このセミナーを受講されている方達は、
「英語でのプレゼンの力をつけたい」という意思はお持ちの筈。
普段の授業に加えて、時間を充てて来ているんです。
セミナーを受講し始めたのは一緒だからといって、
最後まで一緒に同じスピードで走る必要はないんですよ。
どんどん先に頑張ってください。












スーパーに柚子が並んでいますね。そういえば、明日は冬至。
カボチャも(普段はそれほどでもないのに)幅を利かせて陳列されてます。
柚子って湯船に浮かべるだけ…じゃ勿体ないですよね。
(某スーパーにて小サイズ1個98円で売ってました)
皮を削って湯豆腐の薬味等で楽しんで、
果汁を焼酎お湯で割って喉を潤すも良し、
そして使い切った後で…

ボロボロになった柚子を湯船に。

…後の風呂掃除が大変ですね。

=======
チュートリアルについては
今年度は2月に空きが若干残っております。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:6回)

次回チュートリアル実施予定:12月22日(水)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:316名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿