2010年12月17日金曜日

来週はイブ。

本日は金曜日。KALCSプレゼン実習室D407のあるD棟は、
静かです。大勢の学生さんが来られる授業がないんですね。

その静かな午前中、国際文化学研究科のDの方対象に
チュートリアルが実施されました。私もチュートリアルの後、
受講者の方に少し研究についてお話を伺いました。
…いろいろな研究があるんですね。本当に興味深いと思います。
これからの世代(時代?)に向けてのものですね、
またのお越しをお待ちしております!

午後のセミナーのトップバッター第1スロットでは
全員時間前に来られ、スムーズにスタートできました♪
当然のことではあるのですが、概してこういう基本的なことが
できる人達は、準備も熱心で上達も早い!プレゼンに関する
サンプルビデオを見てもすんなり注意しなくてはいけない点を
指摘できてましたね。さぁ!今度はご自身のプレゼンの様子
(今日撮ったもの)を見て、練習頑張ってください!









今日のチュートリアルで来られた方が、プレゼンの説明の際に
ジンジャーマンクッキーのような形を
ざっと描かれていました(クッキーではなかったのですが…)。
そういえば、来週はもう、クリスマスイブですね。
ツリーに、リース、ケーキにワイン。全てカタカナです。
元来、輸入(?)した習慣なので当然かもしれませんが、
もう既に十分日本の中の季節の風景として馴染んでいるので、
平仮名か漢字で表すグッズが一つくらい入ってもいいかもしれません。

生姜煎餅。ジンジャーマンクッキーに対抗して、どうでしょうか。

=======
チュートリアルはおかげさまで、ご予約を非常に多く頂きました。
今年度は2月に空きが若干残っております。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:7回)

次回チュートリアル実施予定:12月20日(月)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:316名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿