2010年12月15日水曜日

息が白い朝

今日のチュートリアルは京都から通われている修士課程の方に
実施されました。論文の詰めにかかりつつも、笑顔。
余裕…ではなく、もうやるしかないって開き直りです♪なんて
爽やかに帰って行かれました。表現も簡潔になってきているそうですね。
またのお越しをお待ちしています!

お昼休みの最終プレゼン発表会は、中には風邪をおして
来られた方も。皆さん、よく頑張っておられましたね。私が撮影を担当した
教室では昨日と同じく、質疑応答への対策を先生が
具体的にアドバイスして下さっていました。
発表者は皆「ほ~!」と納得。
プレゼンと同様、何かを人に伝えるときは
「具体的」だと非常にわかりやすく、納得できるんですよね。

さて、午後の水曜グループのスタートはなかなか順調。
元々の人数が少ないスロットもあり、何とほとんどプライベートレッスン状態の
ところも。プレゼンを学ぶ上でaudience役の他の受講生がいないのは
残念ですが、40分という時間をみっちり超少人数で受けられるのはラッキーかも
しれませんね。








かなり冷え込んできましたね。朝、布団から出るのが非常に非常に
面倒くさい季節になりました。幼い頃、常に寝床が背中に
ついているカタツムリを羨ましがったのを思い出します。
…最近、季節が初夏でも見かけなくなりましたが。
酸性雨の影響でしょうか。
そういえば、トノサマガエルも見なくなりましたね。
…共和制になったのかもしれないなぁ、と知人が申しておりました。

=======
チュートリアルはおかげさまで、ご予約を非常に多く頂きました。
今年度は2月に空きが若干残っております。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:3回)

次回チュートリアル実施予定:12月16日(木)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:316名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿