2010年12月3日金曜日

突然の雨

今日のチュートリアルはKALCSプレゼン実習室D407にて
国際文化学研究科の方を対象に実施されました。
和やかな英会話の中に、より論文がsmartに引き締まるような
アドバイスをちりばめつつ。
雨の上がった後のぽかぽか陽気の中、順調に進んだようです。
またのお越しをお待ちしております!

昼休みは第2タームのグループの方の最終発表です。
昼頃に横殴りの雨が降りましたが、早めに教室に入られて
練習をされている方もおられました。準備万端!
一方で風邪で声が出ないために残念ながら別の日に変更する方も
おられました(無理はしないでくださいね)。
それぞれの方が発表というスタイルをとることで
いい緊張をされていたように思います。
一度、人前に出て慣れてしまえばこっちのもの。
今後も研鑽をつみ続けてください。お疲れ様でした!

さて、新しく第3タームの金曜グループも開始されました。
こちらは「初めてだから」の緊張もあったと思いますが、
自己紹介をしていく中で、お互いの情報に興味を持ち、英語でやりとり
するうちにリラックスしていけたようです。
こちらも、肩の力を抜いたほうがいいです!折角受けるセミナーを
ガチコチで受けても、効果半減…とまでは言いませんが、楽しくやる方が
いいですもんね。また、笑顔で来てくれるのを待っています!









今日は突然お昼、鶴甲は雨に見舞われました。
昨夜から天気が荒れると天気予報では言っていたものの、
急激な変化でした。雨はしばらくすると止んだものの、
一気に気温は下がったようです。冬ですね…
そうそう、クリスマスも近いですし、折角なので、クリスマスのメッセージを
英語で書いてもいいですね。

KALCSにはこんな本もあるんです↓

「西森マリーのカード、英語で書きましょう!」(2005)著:西森マリー

そのタイトルの通り、メッセージカードをわかりやすく
短く書き表す文例などが出ています。
プレゼンでも、言いたいことをパワーポイントなどのスライドなどで
表す時に、参考になると思います。

とりあえずは、プレゼンテーションももちろん大事ですが、
大事な人に愛情を込めたメッセージをカッコよく、どうですか?
添えるプレゼン…プレゼント、を引き立てますよ♪






=======
チュートリアルは今月は
12月9(木),24(金)に空きがあります。
また他の月に関して詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:7回)

次回チュートリアル実施予定:12月6日(月)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:311名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿