2010年11月30日火曜日

見栄え

チュートリアルは六甲台キャンパスにて国際協力研究科の方に
対して実施されました。これから、いよいよ海外の学会へ向かうとのこと。
きっと素晴らしい発表となることと思います。いろいろこちらもありがとうございました。
お体に気を付けて行ってきてください!

セミナーは、第3回目。
emphasize=強調する、力説することを、
文章の抑揚だけで表現する練習をしました。
まだ、アクセントを置いたり伸ばして読んだりと、こちらは
皆さん比較的スムーズに言えているかもしれないですね。

ジェスチャーというと、皆さん順序を差し示す仕草をする方が
多いのですが、強調する方法はこちらの「外観」からもできます。

日本で生活していると、普段は身振り手振りを交えて
会話することは多くはないかもしれませんね。けれども、
そのままの状態で檀上に上がって、淡々と原稿を読まれても
聴衆は味気なく感じるだけ。是非、女優・俳優になったつもりで
演じてください!

今日も皆さんのプレゼンの一部を撮りました。こちらを、家でよく見てください。
思った以上に美人・ハンサムでしょ…?ではなく、
仕草ってそんなに大きくはない。
オーバーなくらいでちょうどいいかもしれないです。
「見栄え」を意識して、家では鏡を相手に頑張ってみてください。









クリスマスリースを手作りしようと
松ぼっくりを拾って着色したまでは良かったのですが、
どうも繊細な作業が苦手なんです…。
「適当」を座右の銘に生きてきた分、リースの見栄えも
それに比例するようなものになりました。厄除けでもないのに、
玄関に飾ると、サンタさんは我が家を避けて行きそうです(泣)



=======

チュートリアルにつきましては、まだ2011年1月と2月に若干、空きがあります。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:11回)

次回チュートリアル実施予定:12月1日(水)at 六甲台キャンパス
本日までのセミナー申し込み者数:308名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿