2010年11月12日金曜日

秋ではなくなりつつあるものの…

変わりやすい天気ですね。出かける時に降って、
帰りに雨傘という荷物が増えるのは少し悩ましいです。


今日は、午前中は国際協力研究科の方のチュートリアルが
ここKALCSプレゼン実習室D407にて実施されました。
海外のジャーナルへの投稿を念頭に置かれているとのこと。
さすがです。ご本人は「いや、まだまだ…」とおっしゃられて
いましたが、いつかお名前が載るのを心待ちにしています!
KALCSのご利用ありがとうございました、また是非来てください。

午後はいつものようにセミナーです。
今日は学祭の準備のためというのもあって、
通常授業はお休み。KALCSはありますよ!
金曜グループの2回目ということで、多くの受講者の方が
ご自身のプレゼンを練習してきて来られていました。

声の大きい人が多く、聞いていて気持ち良かったです。
どれだけ滑らかに話されても、組み立てがわかりやすくできていても、
「聞こえない」のでは、どうしようもないですよね。
声の大きさに比例してか、顔も上を向いた状態でプレゼン
できていました。ついついプレゼンは中身…というので
しっかり読もう、というあまり俯かれてしまう人もいるのですが、
今日のグループの方は概ねとても大きな声でした。
次週も頑張ってください!







声の大きさというのは、
意外とコントロールしにくいものかもしれないですね。
発表会ではマイクがあるので、心配ないとは思うのですが。
…持ち方までは、まだ指導されていませんが、
小指を立てて歌手のように持つのはやめた方がいいですね。

もちろん、プレゼン終了後、歌手のように床や聴衆に向かって
マイクを放り投げるのもやめておいた方がいいです。




======= 

来月(12月)チュートリアルにつきましては、
17日(金)、24日(金)の2日間に空きがあります。
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:27回)

次回チュートリアル実施予定:11月15日(月)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:302名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿