2010年11月4日木曜日

初・プレゼンセミナー発表会!

澄み切るような青空。冷えた空気が心地よい今日は、
第1タームの木曜グループの発表日でした!
D412からD414に分かれて、12時20分よりスタートしました。
本日、プレゼンを参観し、コメントを頂いたのは
加藤先生、グリア先生、大和先生の3人でした。
発表の様子をうかがいましたが、
「初めてだというのに、しっかり組み立てができている」とのこと。
私はD412にてカメラを回していましたが、皆さん、
セミナーの初回から、随分進歩されました!
プレゼンを基本から学ぶことができた成果が見て取れました。
少し緊張してかたくなっていたようですが、こうした衆人前、というのに
機会あればどんどんチャレンジしていきましょう!
何はともあれ、全5回、お疲れ様でした^0^!

午前中のチュートリアルは、論文チェックのために、
国際協力研究科から修士課程の方が来られていました。
にこやかに談笑、真剣に内容の確認、校正という切り替えが
90分を短く感じさせるのでしょうか…。充実した時間だったようです。
少し長めになってしまう文章を直していくことで、きっと
いいものになるだろうとスティーブン先生も言っていました。
またのお越しをお待ちしています!







ビデオカメラで撮られていると、更に緊張したかもしれないですね。
カメラ目線というものは、慣れ過ぎていても不自然であるし、
かといって、避けすぎていても違和感があります。
難しい…。

だから、普段でもカメラに撮られるときは
照れ隠しにピースなり、なんなりポーズとってみたりするんですかね。
ピースして許容される年齢って20代前半までとか。
へー。
それ以降はどんな格好すれば?

=======
今月(11月)チュートリアル、定員に達しました。ありがとうございました。
来月(12月)チュートリアルにつきましては、下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:34回)

次回チュートリアル実施予定:11月5日(金)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:293名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿