2011年2月10日木曜日

暖かくなったり寒くなったり

…これが、三寒四温というやつでしょうか。
3連休は天気が荒れそうだと予報では言っていますね。

今日のチュートリアルは、2回実施されました。
午前中は文化学研究科の方、午後は人間発達環境学研究科の方が
ここKALCSにて受講されました。
言い直し(書き直し)た方が、より読んでいる人(査読する人)に対して
伝わりやすい表現という「語」があるのですね。
専門用語により近い単語が、いつも適当であるとは限らないそうです。
全体を見て、わかりやすい表現に直された様子。
KALCSチュートリアルのご利用、ありがとうございました。

午後は、木曜グループの4回目です。いよいよ来週は
最終発表会です。掲示するvisual aidのサイズを悩まれる方が多いです。
プレゼンは、とにかく見聞きしてくれる聴衆の人にとって
「わかりやすい」ということを念頭において、
臨まれるといいかもしれないですね。
声の大きさは今日練習したマイクで何とかある程度は
なりますが、聞きやすさ、も考慮されると
もっといいものになるのではないでしょうか。
お伝えした通り、11:00~11:40、14:10~14:30は
アドバイスを受けることができます。限られた時間ではありますが、
英文の細かい点などは、またこちらで個々に質問して頂けると
効率的にプレゼンを完成に近づけることができると思います。
あと1週間です!頑張ってください!









3連休、天気が微妙なこともあり予定を立てにくいですね。
でも、雨に降られてもコンビニなどで傘を簡単に買える今、
「予め準備しておく」ものは極力減らせるようになったのでは。
あれこれ想定して、荷物の選定をするのも、外出する時の楽しみの一つなのですが。

…え?面倒でイヤ?たまには、便利さを避けてみるのも
いいじゃないですか。大荷物になったって。

最終プレゼンでは、便利すぎるPowerPointというプログラムを使わずに、
受講者の皆さんは発表されます。手書きの方も多いです。
直接自分の体を使って考えたり作ったものは、より身につき、
いろんな状況に対応できるのではないかなぁ、と思ったりもします。

                             自分、不器用ですから。不器用なだけですが。

==========

次回チュートリアル:2月14日(月) at KALCSプレゼン実習室D407

0 件のコメント:

コメントを投稿