2011年2月9日水曜日

朝方雨が降ったようです


地面が湿っているので気づきましたが。
朝方、日が昇るのも早くなってきましたね。
今日は雲が多いですが…

午前中のチュートリアルはKALCSプレゼン実習室D407にて
文化学研究科の方が受講されました。もう既に書式設定の形に
入れた状態で原稿をお持ちいただきました。
(英文チェックだけの時は、別に行間のある状態の方が
校正がしやすくていいかもしれません。)
それだけ、もう出来上がっている状態ということですね。

午後のセミナーは、非常に興味深いプレゼンのintroductionを作ってこられたり
(思わず笑ってしまいました、ツカミって大事ですね)
gestureもよく練習して来られていて、
よりプレゼンがわかりやすいものになっていて面白かったです。
今日の方達に関して言えば、
あとは時間配分&話すスピードの調整ですね。
基本は「3分」です。時間内に収まっているかどうかも、大事なポイントです。
家でタイマーをセットしつつ、また練習してきてください。
きっと更にいいプレゼンになるでしょう、最終発表日が楽しみです。



















今日は、漬物を添えた(というかメインにした)昼食をとりました。
この、俗にいう「ご飯のとも」って何て素敵なんでしょう。
今日の受講者の方のプレゼンにもあった、
「お米って美味しい」というのを、より、深く感じさせてくれる存在です。
日本では主食って言うけれど、お米ってそれだけでは、
なかなか食事として成り立ちにくいですよね。
「ご飯の部下」でも「ご飯のボス」でもなく、ご飯の「供」。
メインのアナタが伝えたいことを
より深く聴衆に共鳴してもらうためのプレゼン力をつけるKALCS。
是非、アナタのお供に。

って無理矢理で申し訳ありません。

=======
次回チュートリアル 2月10日(木) at KALCSプレゼン実習室D407

0 件のコメント:

コメントを投稿