2011年2月8日火曜日

花粉予報

テレビの天気予報のコーナーに
鎮座するようになりましたね。
皆さん、マスクは買われましたか。ここ数日、
ちょっと目がショボショボしてしまいますが。


午後は火曜グループの3回目のセミナーです。
受講生の方がビデオ撮るんですか?と。撮ります。
ここ久しく、というか人によってはご自身の動画なんて
お持ちじゃないでしょう。写真と異なり、動く自分というのは
何とも照れくさいですね。
皆さんの言うとおり、声の大きさ、スピードというのは
案外簡単(?)に直せたりするもので…。ジェスチャーも意外と。
姿勢、ですね。結構難しい。プレゼンとしてだけでなく、
今後の生活でも「美しい姿勢」というのは、やっぱりカッコイイ。
それだけで説得力のあるようなオーラが出てる気がします。

内容を削るのが難しい、とおっしゃっている方もおられました。
それだけ詳しく、「組織だった」内容になっているのですね。
しっかり調べられて来ている方は(その内容を言わずとも)
自信に裏打ちされているせいか、不思議と質問できない雰囲気が。
十分な下調べは質疑応答の際の盾になりますね。













2月8日は〒マークの日。
有名な話しですが、逓信の「テイシン」の「テ」を
直立させて「〒」になったそうですね。
KALCSって何て読むんですか、と
しばしば受講生の方に尋ねられました。
「カルクス」です。ハイ。思い切ってこっちも略しましょうか。
「カ」。「か」。
プレゼンテーションに関する技能を高めるプログラムです。
「力」。「ちから」。
「か」でも「ちから」でもどっちでも
お好きな方で親しんで頂ければと思います。

========
次回チュートリアル:2月9日(水) at KALCSプレゼン実習室D407

0 件のコメント:

コメントを投稿