2011年2月4日金曜日

ほんの少し暖かくなっても


心もち暖かい気がしますが、まだまだ乾燥した空気と冷たい風。
今日のチュートリアルは経営学研究科の方に向けて実施されました。
風邪をひかれていたようで、少し早めに終了して帰られました。
よどみなく英語でやりとりされていたものの、喉が辛そうでした。お大事に。

体調を崩される人が多い中、午後のセミナーは
D413にてマイクを持っての練習でした。
こんな広いところでするんですか、とおっしゃった方も。
visual aid は、人数が(聴衆役の人達が)多くはないのと、
距離が近いのでサイズは小さくてもいいですか?と。
いえいえ、どれくらいの大きさが見やすくて、自分も示しやすいかを
試すのも練習なんです。この大きな部屋で、
隅に居る人にも見えるように、大きなものを、
適切な声で、gestureを付けて練習するのが目的です。
…とはいえ、確かに既にPowerPointを使ってのプレゼンを
経験されている方は、拡大コピーに若干の抵抗があるのかもしれないですね。
けれども、目視できるサイズがどれくらいになるのか、
ご自身で一度確かめるチャンスだと思って取り組んでみてくださいね。













インフルエンザの流行が、ピークに達しそうになっていると
TVでいっていました。昨日、このD407の部屋を元気に明るく
Stephenと私に豆をぶつけるためだけに訪れてくれた、
seminar受講生だった人も今日は大学へ来ることができなかったと聞きました。
彼も体調を崩してしまったようです…。
そういえば少し辛そうだったかな。上手くぶつけられなかったからかな。
エヘンといえば龍〇散少しでも喉が痛んだり、熱っぽいと感じたら
無理せず早めに休息です。休む時は休む!遊ぶときは遊ぶ!学ぶときは学ぶ!
メリハリつけて、あと少し乗り切っていきましょう。

=======

次回チュートリアル:2月7日(月) at KALCSプレゼン実習室D407

0 件のコメント:

コメントを投稿