2011年2月22日火曜日

最終発表会_第4ターム_4回目

2月22日。
今日のプレゼン発表会は8人の受講生の方が参加して
D414にてGreer先生のアドバイス&司会進行のもと、開催されました。

今日発表された方々はご自身で初めからテーマを考えてこられていて、
とても個性豊かな発表会となりました。
「自分の興味のあるもの」というものを題材にしていると、
表情にも出てくるし、声のトーンも違う、とGreer先生もおっしゃって
おられました。

部屋のマイクの調子があまり良くなかったにも関わらず、
広い部屋の隅にまで皆さんの声は通っていました。
そして、とても自然なgesture。無理した、委縮した様子は
全く見られませんでした。

1番目、2番目、3番目…と日本人が指を立てて示す仕草ですが、
3番目、と指を3本立てるのは海外では意味を成さないとか。
知りませんでした…勉強になります。今後はそういった細かい点にも
気を付ける必要がありますね。













11月末頃から、自宅近くの川に鴨が飛来します。
年始などの真冬の時期は、結構な数になります。
ですが、今朝方見ると、数もまばら。春の気配を感じて
そろそろ、旅立ちつつあるようです。

立つ鳥、後を濁さず。

鴨に負けないよう(というか競う相手が渡り鳥という時点でワタクシのレベルが
わかりますね)残り1日、勤めさせて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿