2011年1月27日木曜日

若干日が長くなってきた…?

かなぁというここ最近。夕方6時になれば真っ暗ですが、
まだ5時だと明るいですね。
気温は低くても、春へ向かっているのでしょうね。

今日のチュートリアルは2回実施予定でしたが、
インフルエンザが猛威をふるっているため、1回分は
キャンセルとなりました。体の具合が芳しくない時に
連絡ありがとうございました。早く良くなりますように…。

もう1回は、ここKALCSにて実施されました。英語に堪能でもあり、
論文も何本も書かれておられる受講者の方でしたが、
プレゼンのイロハなどについて話しも盛り上がっていたようです。
プレゼンについて改めて焦点を当てて話す機会というのも、
言われてみれば確かにあまりないかもしれません。
またの機会を講師共々お待ちしております!

午後のセミナーは木曜グループの2回目。
比較的少人数で実施ということもあり、
すぐに皆さん顔も名前も憶えて、お互いの話しを聞くときも
より質問しやすくなったのではないでしょうか。
introductionの部分はほぼ出来上がったので、次回は
bodyとconclusionの部分を作成してきてくださいね。
もちろん、今日学んだbody languageを織り交ぜつつ、
次回は皆さんの前で披露してもらいます!
「緊張しちゃう~」という方もおられましたが、慣れです!
一度やってしまうと、二度三度となると
自ら前に立ちたくなるかもしれませんよ。頑張っていきましょう!!











洋書をKALCS文庫として増やすべく、いろいろなものを検討しています。
日本の本ではあまりないですが、paperbackの本って本当にありがたいですね
(日本で言うとハードカバーが文庫本になってる、という感じでしょうか)。
値段も手ごろになりますし。破れやすいという難点はありますが…。

順次、注文した本が届くのが楽しみですね。
すぐに英語の論文を書く際に役立ちそうな本は
張り切って2冊購入しています。
え?もっと?レンタルビデオ店のようにはいかないので…すいません。
貸し出し中のフダ、作らないといけないかもしれないですね。

======
チュートリアル
キャンセル発生しました!1月31日(月)9:30~11:00です。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:1回)

次回チュートリアル実施予定:1月28日(金)at KALCSプレゼン実習室D407



本日までのセミナー申し込み者数:320名
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿