2011年1月20日木曜日

1月20日ということで

本日は大寒。天気予報では
「暦通りの寒さになるでしょう」と。
でも、日が照っているせいか、若干、昨日よりは暖かい気がします。

今日のチュートリアルは2回実施されました。
午前中は理学研究科の方に、
午後は国際協力研究科の方に対してです。
前者の方は、journalへの投稿と、修論を兼ねたものということで、
予め大まかなところは指導教官と確認されてきていると
お話されていました。ここKALCSのチェックで更に詰めていかれているようです。
後者の方も、論文のチェックで来られていました。

昼には第3タームの方達の発表。試験期間中ということもあってか、
欠席者もありましたが、皆一生懸命に練習した成果を発表していました。

午後は第4タームの初回がスタートしました。
人数的に若干余裕のあるグループの多い今回のタームでは、
よく質問や会話ができる時間がとれているようです。
英語とは別の言語の学習経験がおありの方もいて、
言語学習についての話でも盛り上がっていたようです。









学習のコツってなんなのでしょうか。人によってそれぞれ
効果的な勉強法というのは違うんでしょうけれども。
大学を受験する頃、英語のテープや、ラジオ講座を聞きながら寝るのを
勝手に「睡眠学習」と名付けていました。
効果ですか?

はっはっは。
聞くだけ野暮ってもんです。

=======
チュートリアルは2月に若干空きがあります。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:3回)

次回チュートリアル実施予定:1月21日(金)at KALCSプレゼン実習室D407

本日までのセミナー申し込み者数:318名

0 件のコメント:

コメントを投稿