2011年1月26日水曜日

今日はまた寒くなり

外気温との差が大きく、ブルっと震えることが多いと
風邪をひきやすいよ、と聞いたことがあります。室温は適当な程度で
保つべきですね…でも寒いのでついついエアコンは点けっぱなしに…。

今日のチュートリアルは経営学研究科の方に対して
実施されました。来年度は新天地に行かれるとのこと。
KALCSのご利用ありがとうございました。少し離れた地ではありますが、
ご活躍を願っています!!

昼休みは、第3タームグループの最終発表日です。
発表会場となるD412、D413、D414を開けて準備していると、
scriptを手に持ちながら練習しつつ来る人も。
撮影していても、頑張って調べてきているなぁと感心しました。
内容をよく推敲してあるものは、それだけで
聞いている相手に対して、迫力というか説得する勢いが
あるように感じます。もちろん、プレゼンの方法というのも大切です。
よく練って発表に臨むことは、最低限のマナーであるようにも思います。
お疲れ様でした!

午後は第4ターム水曜グループのスタートです。
自己紹介をするだけでなく、講師のStephen先生の紹介について
質問を十分にする時間がとれて、会話を楽しんでいたようです。
出身地が行ったことのある土地だったり、知っている場所の近所だと
何だか嬉しくなってしまいますよね。
次回は、テーマを決めて、introductionの部分を作成してきてください。
頑張ってくださいね。












受講生の中で、植物について学んだり研究したりされる方が
おられたりします。…どういったことをしたりするんでしょう?
植物というと、プランターで育てるか、一部を採取して顕微鏡で見たりする…
くらいしか貧弱な発想しかできません。
昔、受講した授業の中で「実の成る植物を初めから
きちんと育てて収穫までできたら単位取得」という
ユニークなものがありました。
が、その年、うどん粉病が流行りに流行って、学生達の畑は全滅。
特例で一応皆、単位をもらえました。←実話。

======
チュートリアルは2月に若干空きがあります。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:2回)

次回チュートリアル実施予定:1月27日(木)at KALCSプレゼン実習室D407



本日までのセミナー申し込み者数:320名
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿