2011年1月18日火曜日

比較的暖かいと思ったのに

朝、ふと見ると日陰の水たまりが凍っていました。
冬らしい気温なんですね。

今日のチュートリアルはKALCSプレゼン実習室D407にて
経営学研究科の方を対象に実施されました。チェックして見直していく
対象はぎっしり書かれた1枚。全体を見ての英文校正、
その後、内容の説明ができるかどうかに時間をかけていたようです。

セミナーは第4回目の火曜日グループ。
visual aidも準備し、3分間を通して練習。
質疑応答も昨日のように、されています。
練習の時にできないことは、本番の発表でもできない。
地味に冷えたD413での練習が、来週の成果となりますように。
「読み上げるものって、覚えておいた方がいいんでしょうか」という方が。
自然と出てくるまで練習しておくのが理想なのでは
ないでしょうか。けれども、やっぱりkeywordをご自身の中で
お持ちになっておいた方が、いいのかもしれませんね。
頑張ってください!!
※すいません、D407でプリントアウトは受け付けておりません。
必ず、予めご自身で用意しておいてください。※










KUEPCONでお世話になった野村先生に、
非常に英語学習に役立つサイトを教えて頂きました。
http://www.americanrhetoric.com/
です。USAの大学の先生であるMichael E. Eidenmuller先生が
とりまとめているスピーチの動画と内容(音声を元に書き起こしされたもの)の文章が
載っているというものです。
かのオバマ大統領のスピーチも収録されています。
こういった見る価値のあるサイトってたくさん知っておきたいですね。

つい、そうでないサイトも、見てしまいますが。
インターネットを用いることで、情報収集の際などには
時間を節約もできますが、浪費もしてしまいますね。
…自省。
=======
チュートリアルは2月に若干空きがあります。
詳しくは下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:5回)

次回チュートリアル実施予定:1月19日(水)at 六甲台キャンパス(経済学研究科)
本日までのセミナー申し込み者数:317名

0 件のコメント:

コメントを投稿