2011年5月26日木曜日

人のふり見て・・・

雨が降るとは聞いていましたが
いざ降ってみると、あ~雨だ~・・・とため息がでてしまいますね。

さて、そんな不安定な天気にもかかわらず、D407は今日も元気いっぱいでした。
本日はセミナー木曜クラスの3回目の授業。
Body Languageの確認をした後、各自のプレゼンをビデオ撮影しました。

ビデオ撮影の前に、Body Languageの悪い見本のビデオを見るのですが、
見ているときは「ありえな~い」と笑っていた方も、
家に帰って自分のビデオを見ると「わ!私も同じことやってる!!」と驚かれるかもしれませんね。
体が揺れていたり、手をもてあそんでいたり、ずっと下を向いていたり・・・
自分では気づかないことがたくさんあります。
今日撮ったビデオを見て、ぜひ改善点を見つけてくださいね!

人のふり見てわがふり直せ。
と言いますが、
ぜひビデオで自分のふり見て我がふり直してください。



もう何年も前のことですが、私もスピーチコンテストに出た経験があります。
ビデオには撮らなかったですが、鏡の前で何度も練習し、
家族や友達に見てもらい、不必要な動きや「え~」「あ~」といった
合間を埋める言葉(フィラー)を減らすよう頑張りました。

皆さんもたくさん練習して、せっかく作ったプレゼンを悔いなく発表してくださいね!



0 件のコメント:

コメントを投稿