2011年5月2日月曜日

いよいよ開始!

今日からチュートリアル&プレゼンセミナーが始まりました!

午前中のチュートリアルは経営学研究科の准教授に実施されました。
環境問題に関する論文のチェックをされていたようです。
2010年度も何度か利用されたことがあるようで、
打ち解けた雰囲気の中で指導が行われていました。

午後からのセミナーは、ゴールデンウィーク中にも関わらず
ほとんどのクラスでパーフェクトの出席率でした。
少し緊張した面持ちでD407に入って来られた方も、
頑張って質問などされていました。素晴らしいですね!

来週に向けてHWも出ていますので、頑張ってイントロを仕上げて来てくださいね。



それではみなさん、明日からもゴールデンウィークを楽しんでください!



***Quote of the week***
Luck is a matter of preparation meeting  opportunity. by Oprah Winfery
『幸運とは準備が機会に出会うことである』


Opportunityの語源って、前髪しか生えていないない顔だけの怪物(妖怪?)のことらしいですね。
ものすごい勢いで前から走ってくるから、ちゃんと準備していないと捕まえられない、というところから、「好機、機会」といった意味が出てきたようです。
そのため、chanceには偶然の意味が含まれるのに、opportunityには偶然という意味が含まれないそうです。面白いですね。

私もちゃんとopportunityを捕まえられるよう、日頃から準備を怠らないよう心がけなきゃ・・・と思った次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿