2010年10月29日金曜日

10月最終週・最終日

今日は午前中は六甲台キャンパスにてチュートリアルがありました。
先生が受講してくださったそうで、スティーブン先生は
「全く問題なく、とても(内容も)良かった。
きっといいプレゼンになると思う」と言ってました。
さすがですね…!またのご利用お待ちしております。

午後は、今日も最終発表日直前のクラスということで、
発表会当日に使用する部屋にてセミナーを実施。
第3回目まではこのKALCSプレゼン実習室D407で
視線・姿勢やジェスチャー、などの基本的なことを
指導してもらい、第4回目で実際をイメージするべく別室へ。
マイクを持ってみると、少しどうしても俯きがちになりますね。
でも、皆さん大分慣れてきている様子。
今までのことを復習しながら、いいプレゼンに仕上げていってください!





本日のおススメ本:
「採用される英語面接 対策と実例集」(田上達夫:著)

プレゼンとはほんの少し離れますが、自分のアピールという広義では
非常に活用できる本です。中に、面接で守るべき8か条というのがあって、
(8つ全部知りたい人は借りてください)
そのうちの
・説明は具体的に数字を用いる
・長い説明は避け、スラングなどは使用しない、専門用語は時に有効。
というところは、基本中の基本、簡潔であり納得。
専門用語は「時に」有効というのがミソですね。
面接官=聴衆ととらえ、TPOにあった言葉の使い方が
できるということが重要、という意味があるのでしょう。

街中、混雑している中で道を譲ってもらいたいのなら、
知ってる限りの専門用語を四六時中ブツブツ言うのも
手かもしれませんが…。責任は持ちません。






=======
来月(11月)チュートリアル、定員に達しました。ありがとうございました。
再来月(12月)チュートリアルにつきましては、下記をご覧ください。
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:34回)

次回チュートリアル実施予定:11月1日(月)at KALCSプレゼン実習室D407
本日までのセミナー申し込み者数:289名(受講受け入れ予定数:320名)

=======

セミナーについては
第3ターム、第4タームにまだ空きがあります!
是非周りの人達にも勧めてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿