2010年10月19日火曜日

第3タームも埋まってきました…!

今日の午前中は、国際協力科からお越し頂いた博士課程の方の
チュートリアルがこのD407でありました。
衝立を挟んで少し聞こえてくる英語のやりとりは
心地いいくらいにスムーズで…少し短かめに、要点を表現した文章に
するといい、等のアドバイス等を受けられ、チュートリアルを終えた後も
その滑らかな英語で談笑されていました。
次回もお待ちしてます!

午後は火曜日グループのセミナーの2回目です。
2回目は、まずはプレゼンを限られた時間(3分間)で行うという
課題が出ているようです。時間を意識しすぎると早くなるし、
かといって、はっきり言うことに重点を置くと時間オーバー。
難しいですね。3分2秒という記録が出ると、グループ内でも「おぉ~」という
賞賛の声。3回目に向けて、また練習を重ねていってください!

講師の先生方からも問い合わせのある、このプレゼンセミナー。
いかに、時代というか、今、必要とされている力が何であるのかを
感じます。そういえば、数年前まで、私なんかも恥ずかしながら
「パワポって何?」
でした。時代とともに、予めPCにセットで
販売されてるプログラムも変わるようですね。今ではワードとエクセル、
そしてパワーポイントのセットが増えているみたいです。





この、略し方、いろいろあるようですね。
某ハンバーガーチェーン店について、東はマック、西はマクド。
要は、適度な長さに略されていて、
何を指すかが相手に分かればいいと思うのですが。
某ドーナツ店はミスド。3文字以上は多い気がしてしまいます。
じゃぁ、某鶏唐揚げ店はどうなるのでしょうか。
ケ…ケン太?





=======
来月(11月)チュートリアル空き状況:4、15、22、25、29日
次回チュートリアル実施予定:10月20日(水)at 六甲台キャンパス経営学研究科
本日までのセミナー申し込み者数:264名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿