2010年10月21日木曜日

体現してみるってこと…

本日のチュートリアルは、KALCSプレゼン実習室D407にて
行われました。国際協力科の方が来られましたが、
90分という限られた時間の中、集中して論文に目を通してもらって
アドバイスを受けられていたようです。論文として、
社会的にも非常に意義のある内容であったようです。
私は…日本語で聞いてもわからないだろうな…
またお待ちしております!

木曜日のグループは、既に3回目のセミナーとなりました。
皆さん、声も大きくなってきていて、
時間的な長さはもちろん、プレゼンを行うことに
慣れてきたようです。ジェスチャーについてスティーブン先生は
アドバイスをされていました。友人間などではともかく、
衆人の前に立つと、身振り手振りって初めは意識しないと
難しいですよね。でも、笑顔が皆さん素敵。
大丈夫そうです、これから慣れていかれることを期待しています!


プレゼンテーションと言うと、あまり今まで馴染みがなかったばかりに、
パワーポイントを使うのが当たり前…なんて勘違いしていました。
スティーブン先生は、何も使わず、まずは自分自身の声と体を使って
アピールしていくことを練習させてくれます。
PCなどのツールを否定するわけではなく、
どちらでもできるように柔軟に対応できる力をつけていきたいですね。






今ではCG処理などで、以前より綺麗でよりぶっ飛んだものが映像で見られるような
印象が持たれますが、昔、い〇ゞのジェミ〇という車のCMがあったんです。
何台もの車が街中を文字通り飛び跳ね、駆け回るというものでした。
なかなかどうして、CG無しでも、工夫次第で迫力も優雅さも演出できるもんだなぁと
久しぶりにその動画を見て思いました。
まぁ、工夫っていったって、お金相当かかってますけど…


=======
来月(11月)チュートリアル空き状況:22日(月)のみ
http://www.solac.kobe-u.ac.jp/~kalcs-office/booked.html
(本年度は平成23年2月18日迄、残り指導可能回数:45回)

次回チュートリアル実施予定:10月20日(水)at 六甲台キャンパス経営学研究科
本日までのセミナー申し込み者数:281名(受講受け入れ予定数:320名)

0 件のコメント:

コメントを投稿