2012年1月17日火曜日

震災から17年

阪神淡路大震災から17年目の今日、神戸大学六甲台キャンパスでは午後0時半より兵庫県南部地震神戸大学犠牲者慰霊碑前にて黙祷及び献花が行われたようです。
残念ながら、その時間はKALCSプレゼンセミナーTerm 2 火曜クラスの修了発表会だったため、私は参加できなかったのですが・・・どんな様子だったのでしょうね。

17年前、震災から約2週間経った頃に夙川を訪れたのですが、あの時の凄惨な街の様子は今でも忘れられません。しかし、17年経った今、神戸の街は見違えるほど綺麗によみがえりました。
昨年地震や津波の被害を受けた東北の街も、近い将来神戸のように活気を取り戻してくれると信じています。


それにしても、地震は本当に怖いですね。
日本に住んでいる者の宿命として、私たちはなんとか地震と付き合っていかなければならないようです。そのため、日頃からしっかりと防災に対する意識を高めておくことが大切だと思います。
私も、遅まきながら、先週末に防災対策の本と共に防災グッズを一通り購入しました!

また、今週末には災害対策セミナー in 神戸が開催されます。下記HPから詳細が確認できますので、ご興味のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょう?

http://kobe-cc.jp/saigai/outline/index.html


0 件のコメント:

コメントを投稿