2011年11月22日火曜日

長い休みの後に・・・

何の前触れもなく申し訳ありませんでしたが、実は1週間ほどお休みを頂いていました。
どれくらいの方がこのブログをご覧になっているのか分かりませんが(恐らく、非常に少数だと思いますが)、突然途絶えた「つれづれ」に、もしや投げ出したのでは・・・とお思いになった方もいらっしゃったかもしれませんね?
昨日から、D407に戻ってきましたので、また、オチのない駄文にD407のつれづれを載せていきたいと思います。


さて、私のいないあいだにも、チュートリアルやセミナーは着々と進んでおり、本日はTerm 1 火曜クラスの(ついに!)最後の講義でした。来週はいよいよ発表会。本当に早いですね。
今日のセミナーでは、英語での質疑応答のやり方を学びました。プレゼンテーションは、スクリプトがあるので完璧にできていても、質疑応答はその場で対応していかなければならないので、急に難易度が上がるようです。前期に受講された学生さんの中にも、質疑応答で挫折感を味わったという方が大勢いらっしゃいました。
対策としては、「こんな質問されるだろうな」と予測をたて、予め答えを作っておくのが良いと思います。備えあれば憂いなし!です。
がんばっていきましょう!!


***Quote of the week ~今週の名言~***
Reality can destroy the dream; why shouldn't the dream destroy reality? (by George Moore)

正確には、先週貼り出した名言なのですが、あんまり良い言葉だったので載せてしまいます!
現実が夢を壊すことができるのなら、夢が現実を打ち砕いたっていいんじゃないか?なんてポジティブ!
「こんなの絶対無理」と思った時に、ぜひ思い出したいフレーズですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿